とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

なにはともあれ事業所得- プライベートカンパニー(合同会社)の収入源(勤務医バージョン)

 こんにちは、しょぼ医タレブです。

f:id:hondataleb:20211020131449j:plain

夢のプライベートカンパニー設立後、はやくも3週間経ちました。

我が社の基本的なミッションは...... 節税なのですが..... 一つ大事なことを思い出しました。

節税には会社で経費を使ったりすることが主な手段ですが、そうです、経費を使うためにはまず会社としての所得が必要なのです!

今回は、我が社がいかにして所得を得るべき(そしていかに経費で0にするか)でしょうか?

(作るまえに決めとけ)

所得ってなんだろう

ご存知ですか、所得の種類は10 種類

給与所得 -もちろん給料です

退職所得 -退職金とか

山林所得 - 山持ってません

譲渡所得 -株の売買など

不動産所得

利子所得

配当所得

一時所得- クイズの賞金とか

雑所得 - その他もろもろ

そして事業所得です

事業所得について、もう少し

農業や漁業、小売業、サービス業などの事業を通じて得た所得のことです。個人で事業を営んでいる人が、その事業から得た所得も含まれます。個人にはもちろんプライベートカンパニーも含まれます。

最も重要な点は、事業所得= 事業で得られた収入- 経費

であり、会社の業務の関わることが証明できる場合は、たいていの支払いが経費と認められることなんです。

つまり、プライベートカンパニーはなにがなんでも、事業収入となる収入源を作る必要があるんです

では、我が社の収入源は

ここでは、色々な収入源に対して、勤務医目線で考えてみます。

アルバイト(当直は体に堪えます)

あー、残念なお知らせです。勤務医がどれだけ身を粉にして当直や、休みの日の外来を頑張っても、すべて、給与所得です。これは、もう、どう足掻いても判例で決まっております。はい、医師としてのアルバイト、いくら稼いでも事業所得になりません、つまり、一切会社関連の経費を差し引くことはできません

Uber Eatsなど(体が資本です)

たしか、Uber Eatsの配達員さんは、個人事業主? ひょっとしたら、プライベートカンパニーを設立して、会社とUberが契約する形にすれば、事業収入となるのでは? その場合は、高級ロードバイクも経費で変えます。

これは、詳しく調べる必要があるかも。

クラウド 的なお仕事

Lancersとか、クラウドワークスとかです。いわゆるクラウドソーシング(ネット上で会社が、不特定の多数の人にマッチングシステムを使って、業務を外注する)系のお仕事です。

プログラミングとかイラストとかのイメージです。残念ながら両方できません。成果報酬なので、ちょっと怖いところがありますね。でも、医療系のコンサルト系の仕事とかはなんとかなるかな-

glginsights.com

外資系ですが、コンサル案件一つ見つけました。登録してみます。

ブームに乗った不動産経営(区分所有マンション)

実際に、しょっちゅうワンルームマンションを使った節税ビジネスのお誘いがあります(それも携帯に直接!)。ごく初期は、なんと美味しい話かと騙されそうに契約しそうになりました。幸い色々調べて、危うく踏みとどまりました。

勤務医さんでも、大家さんになって成功している方がたくさんいると思います。プライベートカンパニーの収入源としては、まさに王道でしょう。

 

でも、銀行からお金を借りたり、入居者が入らなかったりとかストレスが多そうなので、いましばらく考え中です。あ、定款にはしっかり盛り込んでますよ!

バブルがきてるよ日本株(金融投資一般)

実は、これを大きな収入源として狙っております。そのうち、別エントリーでUpする予定です。

アフィリエイトとかネットビジネスとか

興味は大いにあります。情報収集、体験したらまたお知らせします。とりあえず、グーグルアドセンス突撃中です。

 

プライベートカンパニーの事業収入、色々ありますね。

さいわい、在庫も借金もないことですし、一つづつじっくりと考えます。

それでは、また