とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

コストコで、アメリカンなホームパーティーグッズ見つけました

こんにちは。しょぼ医タレブです。

f:id:hondataleb:20211207150607j:plain

オミクロンとかありますが、なんとか第6波も来ずに、年末を迎えることができそうです。

今年は、節度を保ってみんなで集まれそうですね。

外食も良いけど、久しびりに、

おうちでゆったり、ホームパーティー

ということで、

ホームパーティーにも協会があるんです!

世の中、いろんな協会があります。なんと、日本ホームパーティー協会というのがありまして、ホームパーティーの様々な情報を集めているようです。それによると....

 

f:id:hondataleb:20211207150626p:plain出典: 一般社団法人日本ホームパーティー協会

コロナ前までのデータですが、日本でもホームパーティーへの関心は高まっています。実に70%ぐらいの人が、ホームパーティーに興味を持っているようです。

 

これはますますホームパーティーやりたくなりましたねー。

まずグッズを揃えにいきましょう。

ホームパーティーの本場と言えば、アメリカ、そしてアメリカンなグッズといえば

もちろん コストコ です!!!

コストコアメリカンなパーティーグッズ見つけました

f:id:hondataleb:20211207150840j:plain

なんといいますか、アメリカ的と思いませんか。

色とりどり果物と氷が詰め込まれた、フルーツパンチ。蛇口をひねれば飲み放題。

憧れます。まずはウェルカムドリンクを一杯。

商品の名前は

ハンドメイド ガラスドリンク ディスペンサー

4,998 yen

すっごく欲しかったのですが、実物はかなり巨大です。勢いで買ったら、パーティー後に保管場所に困ること間違いなし。

でも、ホームパーティーでこんなのあったらテンション上がります!

 

f:id:hondataleb:20211207150912j:plain

これ、くるくる廻してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=hciCF0f9Vrk

結構スムーズに廻ります。でも、廻ることのメリットが、どうしても思い浮かびません。中華料理のテーブルではよくありますが、もっと半径が大きいような?

人生ゲームのルーレット的に、何かのゲームで使う前提でしょうか。

こちらは、

MIKASA

マンゴーウッド回転台 44.45cm

3,898 yen

ぼくが動画を撮影したあとも、たくさんのお客さんがクルクルしてました。

んーアメリカンです。

 

f:id:hondataleb:20211207150959j:plain

さーオードブルの後、いきなり主食です。

こちら、見てください。業務用チックな炊飯器。

なんと6合から2升まで対応可能。えーと一合が一人前(茶碗2杯強、少し多めですね)で、2升だから、約20人前!  大パーティーができますね。 部活の合宿を思いだします。

お値段は

TIGAR

業務用炊飯ジャー

28,280 yen

一般家庭では、少し持て余すかもしれません。でも、無骨な感じが素敵ですね。

ちなみにタイガー魔法瓶株式会社はアメリカにも支社を立ち上げ、絶賛販売中です。

tiger-corporation-us.com

 

f:id:hondataleb:20211207151043j:plain

食後といえば、コーヒー。

天下のネスカフェ

豆とお水を入れて、レバーを引くだけ。

f:id:hondataleb:20211207153915j:plain

クレマたっぷりのコーヒーが出来上がりです。

これ、お値段がおかしいんです。

NESTLE

コーヒーメーカー バリスタシンプル

2,738 yen

安すぎー

プリンターとか、もっと身近な例では剃刀とかは、トナーとか替刃で稼ぐビジネスモデルがあるのは有名ですが、コーヒーメーカーの場合、豆のブランドは星の数ほどあるような.....

 

これだったら、カプセルコーヒーなので、コーヒー豆で稼ぐこともできそうですが.....

コストコのコーヒーメーカーどんだけ原価が安いんでしょうか?

こんどじっくり考察してみます。

パーティーグッズレンタルに商機はあるか?

一説によると、パーティー関連全体の市場規模は1兆円を超えるとか。また、巣篭もり消費が増えることを考えると、まだまだ成長の余地はありそうです。

例えば、今回紹介した商品はすべて購入しても4万円前後。これらを購入、セットにしてレンタル、といった業態も考えられます。

今年はもう終わりましたが、

honda-taleb.com

とかで、さらに安価に購入できそうです。

ただ、いずれも、食事に関わるものなので、なかなか自宅でレンタル商品を使う事に対する心理的障壁は高いかもしれません。むしろ、流行中のグランピングのように、

[手ぶらでアメリカンなホームパーティーしてみませんか]

といったアプローチでが良いかもしれません。

場所は、以前検討した

 

honda-taleb.com

などを利用して、元手をかけずに準備しましょう。

色々考えるのも良いですが、今年の年末は楽しく盛り上がりたいですね。

それでは、また!