とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

カフェなオフィスの作り方- リモートワーク業務効率化のためのお役立ち5選

こんにちは、しょぼ医タレブです。

f:id:hondataleb:20211028180249j:plain

我が社も少しづつですが、仕事が入ってきました。

このご時世、打ち合わせもリモートで行うことも多いですよね。弱小プライベートカンパニーとはいえ、少しでも業務効率化をすべきと思い立ちました。

さて、どんなアプローチをとりましょうかね-、と近くのカフェで妄想です。でも、このカフェお洒落やなー、こんな所で仕事したら進むだろうなー

あ、カフェだ、という事で、今日はオフィスのカフェ化のメリット、役に立つアイテムをご紹介します。

オフィスをカフェ化するとこんなメリットがあります。

  • 作業効率の向上- リフレッシュ効果、モチベーションの維持
  • 生産性の向上 -自由な雰囲気、活発な議論ができる
  • 人材採用に有利- こんな会社で働きたい、と思ってくれる(我が社には関係なさそうです)

これは、いい事だらけですね。是非、導入せねば。

カフェ化のポイント

素敵なカフェの条件といったら、どんなものがあるでしょう。僕的には、

1: 美味しいコーヒー、2: いけてるインテリア、3: ナイスなミュージック

だと思います。それぞれ、お勧めを紹介していきますね。

美味しいコーヒー

カフェといえばエスプレッソですよね。エスプレッソマシンといえば、デロンギ、の上位機種です。ややお値段ははりますが、コーヒー豆を投入するだけで、全自動でエスプレッソが完成です。ミルクを泡だてて、カプチーノも作れます。

また、カフェ・ジャポーネ機能といって、豆を蒸らしながら抽出し、エスプレッソよりも若干薄めのコーヒーも作ることができます。これ、セブンのコーヒーを美味しくしたような感じで、エスプレッソが苦手の人にもお勧めです。

そして、何よりデザインがカッコいい!!

 

美味しいコーヒーを、お気に入りのカップで飲むと、さらにテンションあがります。このカップ、長崎は波佐見の陶器やさんが、リブランドしてHASAMIに生まれ変わってできました。洗いのかかったコットンのような風合いが最高! スタッキングできるので場所もとりません。

お値段もリーズナブルなので、色違いで大人買いしました。

いけてるインテリア

この緑色、ビロードの様な質感、写真よりも実物のほうがずっと良いんです。品質もカリモク60、安心のMade in Japan。思ったより小ぶりなので、どんなお部屋にもしっくりきます。こんな椅子でコーヒーを飲みながら仕事すると、きっといいビジネスプランが浮かびます。

 

仕事をするとき、手元に明かりが欲しいときありますよね。このテーブルライト、1968年にヴェルナー・パントンが作り上げた名作ランプ、FLOWERPOTの復刻版なんです。フォルムはそのままにLED化、そしてなんどポータブルなんです。

コンセントがないだけで、一気にお洒落な印象になります。この形が癒される!

ナイスなミュージック

カフェと言えば、いい感じのボリュームで音楽が流れてますよね。このスピーカー、片手で簡単に持てますし、これもポータブルなんです。小さいボディから、さすがBOSE、といった重厚なサウンドが流れてきます。音源ソースはSpotyfyで満足です

 

 

 

 

 

せっかくリモートで仕事できるんだから、なるべく好きなものに囲まれて過ごしたいですね!

さあ、バリバリ我が社のビジネスモデルを考えます。

それでは、また!