とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

いい山あります for ソロキャンプ- プライベートカンパニー(合同会社)の収入源(山林所得編)

こんにちは、しょぼ医タレブです。

f:id:hondataleb:20211027120309j:plain

いやー、流行ってますね。ソロキャンプ

全てを忘れて、山で整いたいものです。おっといけない、今日も必死に我が社の事業所得のネタを考えねば。

honda-taleb.com

えーと、確か所得は10種類、ほー山林所得っていうのがありますね。

ん、山?

山林所得ってなんだろう

法律にはこんな事が書いてあります。

No.1480 山林所得|国税庁

山林を伐採して譲渡したり、立木のままで譲渡することによって生ずる所得をいいます。ただし、山林を取得してから5年以内に伐採又は譲渡した場合は、山林所得ではなく事業所得か雑所得になります。

認められる経費は? 

必要経費は、植林費などの取得費のほか、下刈費などの育成費、維持管理のために必要な管理費、さらに、伐採費、運搬費、仲介手数料などの譲渡費用です。

あれま、経費で認められる範囲は割りと少ないようです。ここで、赤字の部分が重要になってきます。山を手を入れて、使いやすい状態にして、すぐに転売した場合は、なんと

事業所得

になります。もしやプライベートカンパニーにぴったり?

山を買っても、収益化できるかな?

キャンプ(ソロキャンプ)ブーム到来

f:id:hondataleb:20211027122214p:plain

出典: オートキャンプ白書 2020 プレスリリースより

prtimes.jp

 

 

 

 

 

オートキャンプの統計ですが、多くの方は車でキャンプで出かけると思うのでご容赦を。この白書によると、オートキャンプ人口は2013年から2019年まで7年連続増加、860万人に達しているようです。

キャンパーの平均年齢は42才、経験年数は7.4年となかなかベテランが多そうです。一方、始めて1年以内のビギナー(にわか)層の増加も2019年は顕著。

キャンプの同行者も、一人(ソロキャンプ)が全体の4位と順位を伸ばし、ソロ用の用具も特にネットショップでバカ売れしています。

やっぱり本当に流行ってるんだ、ソロキャンプ

ちなみに、キャンプ用品の推定市場規模は約750億円(前年比 +7%)

ところで山はどこで買えますか?

山林売買を専門としている会社は少なく、大きなものは4社程度のようです。一番の老舗は

yamaichiba.com

例えばこんな物件ありました。

yamaichiba.com

静岡県浜松市政令指定都市の外れの約3000坪の手入れの良い山のようです。お値段はなんと

109万円! 

我が社にも手が届きそうです。山、買うか

でもそんなに甘いものではないのです......

実際に山を買ったらこんな目にあいます
  • ネバーエンディング草刈り
  • 不法投棄
  • 近隣トラブル
  • 野生動物、虫の襲撃
  • 災害時の賠償問題

この記事は読んでみる価値ありです。

news.yahoo.co.jp

ちょっとや、そっとの覚悟では、山買えませんね。

そして我が社のビジネスモデル

なかなかに魅力あふれる山林案件、どんな攻め方をしてみましょうか。

色々妄想してみました。

まず購入後、ある程度手をいれて分割する

ご紹介した物件、3000坪ですが、広すぎますよね。これをある程度手を入れて(危険な箇所の整備、近隣との交渉、一部整地してキャンプサイトを作る)、分割して転売する。購入して5年以内なら、事業所得です。

山とログハウスDIYセットの合わせ技

山が手に入ったら、ログハウスとか自分で作ってみたくなりますよね。そうしたニーズに合わせ、山と一緒にログハウスDIYセット購入の提案とかどうでしょう。なんなら、建築に関するサポートの仲介も行いましょう。たとえばこんなやつ、

これはインスタ映えしそうですね! 作ってみたくなります。

そのログハウスの買取保証をつける

ログハウス作っても、しばらくすると飽きてしまうこともありますよね。その時の買取保証をつけます。買い取った物件は転売するか、コロナが収まったら、民泊(Airbnb)使っても良いかもしれません。

キャンプ用品のアフィリエイト販売

これがいちばん現実的かも。早速、ソロキャンプいきまくって、色々なキャンプグッズ試してきます。そして、アフィリエイト......

次のブログタイトルは

お勧め! ソロキャンプで外せないキャンプグッズ10選( プライベートカンパニー編)

です。(プライベートカンパニー、なんの関係もないやないか!)

今日のリサーチで、やっぱり不動産のことをしっかり学ぶ必要があると実感しました。

さっそく登録です(もちろん無料)

 

それでは、また!