とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

副業でモテるスキル10選- プライベートカンパニー(合同会社)のスキルアップ

こんにちは、しょぼ医タレブです。

f:id:hondataleb:20211101174429j:plain

これからの時代、まずます自分の売りを持つことが、食べていくには必要ですよね。

今日は、アメリカの情報になり、若干日本とは違うかもしれませんが、今、最も

モテるスキル

をご紹介します。

出典: Linked in

The Top Skills In Demand For 2020—And How to Learn Them

 

まずはランキング発表です

 あれまー、どれも難しそうですね。やっぱりモテるには、一筋縄ではいかないってことですね。いくつか、深掘りしてみます。

手が届きそうな注目スキル

1-4位のスキル、たしかにモテそうキラキラしてます。難易度も高い上に、ちょっとやそっと勉強したぐらいでは、とても競合に立ち打ちできそうにありません。

ランキングを眺めて、ひょっとしたら手が届きそうなスキルを考えてみました。

UXデザイン

最近良く見かけます、この言葉。ユーザーイクスペリエンス(ユーザ体験)全体に関わるデザインのことのようです。単純なもののデザインだけでなく、ユーザーと製品、サービスのやりとり、全てに関わることのようです。

モノを購入したり、飲食店やテーマパークへの訪問など、お客さんの体験全体の設計になるでしょうか。

んーわかりにくい、具体的にはユーザー調査、アンケートの作成、テストなどのようです。

この本読んで勉強です。

 

アフィリエイトマーケティング

来ましたねー、アフィリエイト。ブログ運営とは切っても切れない関係です。山のように情報がありますが、一体なにを信じれば良いのでしょう。おや、こんなNPO法人が、

特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会

アフィリエイトマーケティング協会は、現役アフィリエイターを中心とするアフィリエイト関係者が運営しているNPO法人です。

アフィリエイト業界の発展に寄与すべく各種調査の実施、カンファレンスを始めとするイベント開催など 様々な活動をしております。

 

WEB個人会員は、個人のアフィリエイター向けで、入会金や年会費も無料です。特典は協会主催イベント先行案内のようです。とりあえず登録してみようかー。

アフィリエイトで、バンバン商品売ってくれるならば、会社から引っ張りだこですよね。もしインフルエンサーになったら.....

営業

これ、古くて新しい、重要スキルに間違いないです。

f:id:hondataleb:20211101183200j:plain

いるいるこんな営業マン。

世の中の仕事は、どんどんAIに置き換わっていくかもしれません。そんな時、コミュ力の重要性はますます高まっていくと思います。体育会系の逆襲?

なにはなくとも、営業には自身がある、とういう時に営業系の副業サイトもあります。

 

動画作成

Youtube, Youtube, Youtube, 猫も杓子も動画です。2022年には、世界的なインターネットの情報にしめる動画の比率は80%を超える予想です。

出典: 

The Key To Gen Z Is Video Content

iphoneとかで自分で撮った動画見ると、あまりのしょぼさに凹みます。どっかで勉強できないかなー

sojikun.com

見てみると、やっぱり結構大変そうです。でも、一念発起して勉強するのもいいかもしれませんね。

 

 

我が社のスキルアップ戦略は?

んーやっぱりどれも一筋縄ではいきそうにないですね。一番応用が効いて、長持ちしそうなスキルは動画かなー。アフィリエイトスキルとあわせると、ますますモテそうですね。

あれ、せっかく会社作ったんだから、スキルを買ってもらうのではなくて、自分で売り込めば良いんだ。

それでは、また!