とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

オフィスの癒しの明かりも経費で- プライベートカンパニー(合同会社)のインテリア

f:id:hondataleb:20211112232534j:plain

こんにちは、しょぼ医タレブです。

さすがに11月になると、日が暮れるのも早くなってきましたね。今日は、オフィスを照らす、癒しのライティングについて。考えてみました。

あ、もちろん経費で!

ヤコブソン ・ランプ

まずは、これ、オフィスというかベッドルームですね。我が社はおうちがオフィスってことで。動画が素敵なので、是非アクセスしてみてください。

www.receno.com

このライト、和のテイストがあり、色々なスタイルの部屋にマッチしそうです。素材はパイン財でスウェーデンヤコブソン のデザイン。ちなみにお値段は34.000円程度。

備品として経費で楽勝でおちます

別にヤコブセンさんも、有名なランプを作ってます。こんなやつ

shopping.yamagiwa.co.jp

間違いやすいのでお気をつけください。

PH5

 

www.youtube.com

ルイス・ポールセンつながりで、次はこれです。

ど定番かもしれませんが良いものは良い!

f:id:hondataleb:20211112234313j:plain

我が社のオフィス(リビング?)にもピッタリフィットしております。

ちなみにお値段は税込みで15万円くらい。我が社は青色申告なので、もちろん経費で対応可能です。

色はターコイズですが、どうやら限定品だったので、現在は販売していないようです。壁のアクセントカラーと合わせるとなんだか和みますよ。

正直ちょっと暗いので、他にもフロアライトとか追加した方が良いです。

ん、フロアライト?

タリアセン2

shopping.yamagiwa.co.jp

いやーすいません。ど直球です。

でも、このカクカクした感じとか、ほのかに漏れる明かりとか、癒されます。高さが2m以上あります。我が社のオフィスのベストな場所に、なんと梁があって、設置できないことがわかり、購入考え中です。

お値段は33万円前後。んー、青色申告でも経費は30万が限度です。時々10% off セールとかに出ているので、経費で買う時は狙い目です。昼間のオブジェとしてもGood!

PHアーティチョーク

www.youtube.com

ついにでましたラスボス。これもルイス・ポールセンです。

いったい羽根何枚あるんや(72枚) て感じです。パーツは100点以上で、吊り下げには天井の補強工事が必要とか。

こんなんがオフィス(家)にあったら......と妄想です。

でも、お部屋30畳くらいで、天井も4mぐらいないと似合わないかもですね。

注目のお値段は......

1,190,000 yen

さすがの100万円超えです。これだと、もちろん単年度の経費としての扱いはムリで、資産に計上しての減価償却となります。

でも、照明器具の耐用年数って........15年!

いつかは手に入れて、チマチマと償却したいですね。

ライティング一つで、オフィスの印象はガラリと変わりますよ。是非、お試しください。

それでは、また