とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

【結果発表】ようやく届きました法人クレジットカード-プライベートカンパニーでもETC

こんにちは、しょぼ医タレブです。

f:id:hondataleb:20211114080838j:plain

 

今日は、プライベートカンパニーのクレジットカードが無事に作れたことの話題です!

 

プライベートカンパニーの設立ですが、なんやかんや、調べながら頑張ると、書類関係はわりとスムーズに終了します。ごく偏ったマニュアルにまとめてみました。

 

honda-taleb.com

しかし、しかし、実際に会社を運営していく上でもっとも大事なこと、

そうお金に関することです。具体的には

法人口座の開設と、法人クレジットカードの取得が一番重要です。

さて、我が社の場合、法人口座はPayPay銀行さんに、素早く作ってもらいました。その時の経緯はこれ、

honda-taleb.com

そして、クレジットカード については....

honda-taleb.com

で検討したうえで

10/20日

三井住友ビジネスカード for Owners

に突撃しました。その結果......

11/13日に、無事にカードが届きました!!!

申込の時の選択で、VISA, Matsterの2枚のカードに加えて、ETCもゲットすることができました。ETCが法人口座からの引き落としとなることで、経費精算がぐっと楽になります。

念願に少し近づきました。車関係の費用が、個人の収入からではなくて、会社持ちとなると、ドライブも楽しくなりますね。

honda-taleb.com

さて復習ですが、作り立ての会社で法人カードを作る時のチェックポイントは

  • 会社にまつわる情報(登記事項全部証明書や決算書)などの提供が必要ないこと
  • つまり個人の信用で勝負できること
  • いくつも同時に申請せず、1社ずつ応募すること

でした。今回は、代表社員(奥さん)の名前で応募したので、前年度収入0、すなわち個人の信用はほとんどない状態でしたが、なんとか許可がおりました。

キャンペーンもやってますので、いまのところ審査基準はかなり緩いかもしれません。個人事業主として開業してすぐや、プライベートカンパニー設立直後の皆さん、まずは第一候補として応募する価値はあると思います。

 

もともと年会費も1375円と安いですが、いまならオンライン入会で初年度年会費無料。

限度額も月150万円までですが、まずクレジットヒストリーを積み上げるには十分です。一枚でもカードを作って堅実に使っていくことで、次のカードが作りやすくなりますし、限度額も増やせそうです。

最短3営業日で発行と謳ってありましたが、流石に届くまで3 週間以上かかってますので、その辺は注意が必要です。

いずれにしても、これで法人口座と法人クレジットカードという2つの難題がクリアできました。

それでは、また!