とにかくXXを社長にしなさい(とある勤務医のプライベートカンパニー物語)

勤務医のしょぼい起業(の手伝い)の雑記録です。皆様の役に立つような立たないようなブログを目指します

しょぼい起業のモビルスーツ- 合同会社です

さて、しょぼい起業家にぴったりなモビルスーツはなんでしょうか?

会社といえば、株式会社、合同会社合資会社、合名会社? ........ 実はこれ、合同会社の一択と思います。

 

合同会社ってなに?

一言でいうと、合同会社では会社の所有者= 経営者なんです。一方、株式会社は会社の所有者と経営者が別、つまり色々面倒なことを言いかねない株主がいないんです。

 

合同会社のメリットをパッと挙げただけでも、設立費用が安い、手続きが簡単、決算報告の義務がない、運営、利益の分配、組織設計などが柔軟、とたくさんあります。

 

ではデメリットはなんでしょうか?

# 信用性が低い (しょぼい起業に信用はいらないかも)

# オーナー企業とみられる (社長と呼ばれて、うれしいのでは)

# 上場できない (その目的を持つだけでしょぼくないです)

# 経営者同士の良好な関係が必要 (これは結構重要かも)

 

以上、しょぼい起業(勤務医Ver)にとって、合同会社ガンダムです(^^)

f:id:hondataleb:20211005203215j:plain